2018年2月4日東京新聞杯・きさらぎ賞週の展望・その2

●壁紙カレンダーの考察

JRAオリジナル壁紙カレンダー 2018年

1月 「冬の静けさ」

撮影 北海道:新冠町

壁紙カレンダー1月の画像の背景は、太陽光が海に反射して光り輝いていると考えられ、新冠町の海ということで、その海は太平洋ということでした。

このことから、壁紙カレンダー1月からのサインメッセージのひとつは、海・太平洋と考えられました。

戸崎圭『太』

松岡正『海』

古川吉『洋』

四位『洋』文

など、名前に海・太平洋を持つ騎手、調教師が1月の各メインレースで馬券になる結果になりました。

壁紙カレンダー1月の画像の背景は先は海ということでしたが、写し出されている木々の先には民家や電柱、電線が写っていません。

このことから、この牧場は海の近くといっても、かなりの高台に位置していると考えられ、これらの条件から壁紙カレンダー1月に写し出されている牧場は、コスモヴューファームであると結論に至りました。

1.5中山金杯はコスモヴューファーム生産のウインブライトが、2着と馬券になる結果となりました。

1.21東海Sはコスモ馬名馬であるコスモカナディアン(単勝前売り100倍)が、2着と馬券になる結果となりました。

明日1.31に行われる川崎記念にも、コスモ馬名馬であるコスモカットが2枠②番で出走します。

1.31はまだ1月ですので、壁紙カレンダー1月の効能は有効ということになりますが、川崎記念の枠順は先週日曜1.28には既に発表されていて、コスモカットの2枠②番が、1.28のメインレースに繋った結果となりました。

1.28シルクロードS 2枠④番フミノムーン(単勝前売り92倍)3着

1.28長篠S 2枠②番オーヴィレール 2着

というコスモカットの2枠②番が指し示した結果となり、最後までコスモの効能が出た結果となりました。

さて、壁紙カレンダー2月が公開となりました。

JRAオリジナル壁紙カレンダー 2018年
2月 「厳冬の夕景」
撮影 北海道:安平町

柵の支柱の太さがマチマチで、板ではなく鉄線を張っています。

安平町といえばノーザンファームですが、果たしてあの大牧場がこのような鉄線の柵を用いた時期があったのでしょうか。

あったとしたらかなり昔の写真ということになりますが、安平町と呼ばれるようになったのは、早来町と追分町が合併して安平町となった2006年以降ということになり、JRAが撮影は安平町といっているなら、2006年以降に撮られた写真ということになります。

じっくり考えていきたいと思いますが、あとはこの画像を見て何を感じるかですね、あなたは何を感じますか?

 

●JRA,HPトップバナー画像の考察

先週の1月21日公開JRA,HPトップバナー画像はこのようなものでした。

以下1.28シルクロードSの見解記事抜粋↓

1月21日公開JRA,HPトップバナー画像の考察から、背景に写し出されているマンションは、ダイアパレス・パークサイド府中で建造したのはダイア建設。

ならば、ダイア馬名馬である『ダイア』ナヘイローは大注目となってくるはずですが。。。

1月21日公開JRA,HPトップバナー画像は去年の2017シルクロードS週にも写し出されていて、ダイア馬名馬である『ダイア』ナヘイローは、その週の2017.1.28中京スポーツ杯に出走していました。

『ダイア』ナヘイロー自体は馬券になりませんでしたが、同枠の3枠⑤番が2着と馬券になる結果となり、ダイア馬券炸裂と言っていい結果となりました。

ならば、今年は『ダイア』ナヘイロー自体が馬券?2度目の効能と考えると疑問符が頭をよぎります。

ならば、いっそのことまた『ダイア』ナヘイローの同枠馬、隣りの4枠⑦番セイウンコウセイ・松田大作が馬券ではないかと思っています。

2017.1.28中京スポーツ杯は4枠⑦番松田大作が1着、シルクロードSでは同じ4枠⑦番に松田大作が入ってきていることもプラスと考えられます。

1月21日公開JRA,HPトップバナー画像は去年の2017シルクロードS週にも写し出されていたもので、2017シルクロードSが2018シルクロードSに繋がってくると考えられます。

2017シルクロードSは7枠⑪番セイウンコウセイ・松田大作が2着と馬券になっており、2018シルクロードSの4枠⑦番セイウンコウセイ・松田大作に繋ってくると考えられます。

また、2017シルクロードSの1着ゼッケンである⑦番はプラスとなってきます。

シルクロードSは4枠⑦番セイウンコウセイ・松田大作を軸で。

ということで、軸のセイウンコウセイが2着と馬券になる結果となったわけですが、3連複予想で相手が来なくて残念な結果に。。。

さて、今週のトップバナー画像はこちら

この馬は2017京成杯の時のコマノインパルスです。

JRAはトップバナー画像がいつどこのレースのものか、電話での問い合わせが多数寄せられ苦慮した結果、2017.9.12公開画像分からこちらのページで、画像公開の翌日には発表するようになりました。

JRAホームページ→JRAニュース→更新情報 http://jra.jp/update.html

あれ~またこの画像にはサインメッセージと思われるものが、写し出されていますねぇ、今週はこれかな。

 

●『今週の注目レース』ページの画像の考察

先週の根岸Sの画像はこのようなものでした。

この画像の背景で赤矢印で記した箇所に写し出されている建造物が気になり調べたところ、ベルファーストというマンションであることか判明しました。

ベルファースト→Bellfirst→始まりの鐘

これがサインメッセージのひとつと考えられました。

1.27白富士Sは『スズ』カデヴィアスが2着、ベル→スズということだったのですね。

1.27中京スポーツ杯はタケ『ショウ』(鐘)ベストが3着と馬券になりました。

1.28シルクロードSの2枠は、

2枠③番グレ『イ』ト『チャ』ーター

2枠④番フミノ『ム』ーン 3着

チャイムと読める枠となっていて、3着と馬券になる結果となりました。

1.28根岸Sは、

7枠⑫番ブ『ル』ドッグボス

8枠⑬番『ベ』『スト』ウォーリア 『石』坂正 出走取消

8枠⑭番ノンコノユメ

ベルファーストのベルストを含む接触状態になっていました。

また、ベルファーストという呼び名は南アフリカ原産の黒御影石のことも指すそうで、ならば石もサインメッセージのひとつと考えられ、8枠⑬番『石』坂正調教師はプラスが重なって、狙い目ではないかと思いました。

しかし、8枠⑬番は出走取消、ならば、残りの同枠8枠⑭番ノンコノユメが馬券と考えられました。

結局、8枠⑭番ノンコノユメが1着、予想も的中ということで良かったです。

さて、今週のきさらぎ賞の画像は、このようなものが写し出されました。

http://jra.jp/keiba/thisweek/

例の如く背景に写し出されているものに注目、ダートコース用のハロン棒2のことではありません。

この画像ですね、今週の目玉は。。。m(_ _)m

各ランキングに参加中!

応援ポチっとお願いします。